デフレ脱却

Hさん:
日銀は金刷って俺に配って。浪費家だからじゃんじゃん使うぜ。

御意。国内消費を増やすためとあらば、私も喜んでお手伝いさせてください

一般的に言って、貧乏人にお金を渡すとすぐ使ってしまう。使わざるを得ない。
金持ちに渡すと投機など、いらぬことに使う。
大企業に渡したところで工場を建てるわけでもなく人を傭うわけでもない。物を作っても売れないから。みんなが買う金を持っていないからだが。

札を刷っても、それが回らない。大企業はすでに内部留保、すなわち使い途に困っている金がいっぱいあるので、金を借りてくれない。金が欲しい中小企業には、危ないので貸さない。銀行にとっては確実に利息を払ってくれる国と地方公共団体だけが良いお得意先。
だぶついた金は日銀の金庫に眠るだけとなる。いま都市銀行が日銀に預けている普通預金残高は過去最大級になっている。

参考:
- 日銀の当座預金残高が過去最高(2012年9月24日 ロイター)
- 日銀当座預金は過去最高でもマネーが市中に流れないワケ(2012年7月4日 週刊ダイアモンド)

そんな中で法人税の最高税率を下げたとかまだ下げるとか、所得税の最高税率もいまはかなり下がっているというのは問題。増税しなきゃお金が足りないというのなら、なぜここを問題にしないのか。触れない政治家、政党は、結局大金持ち、大企業に買われた身なのか。

Posted on 11 Jan 2013, 9:31 - カテゴリ: 経済
Edit - Delete


コメントはありません、

コメントを書く

標題
投稿者
本文
顔マークを表示
セキュリティコード 2747264
パスワード (同じ投稿者と確認するため)