自前SIMでJPマネーを使う

JOGのメインランドではマネーサーバーが稼働しており、アバター間で仮想通貨(JP)をやりとりできます。と言っても現金化できないのであくまでお遊び。

自前でopensimを立ち上げてJOG内のSIMのひとつとするとき、マネーサーバーが無くてもJP0での販売はできます。ゲームセンターを作りたいとか、チップをあげるなど、JPが使えると遊びの幅が拡がります。

JOGメンバーの えくす さんが JOG用のOpenSim0.9.2.2リリース版バイナリーを公開されています。これにはマネーサーバー接続するためのモジュールは省かれています。
本記事ではえくすさんのものをベースにJOGマネーサーバーに接続する方法について記します。

えくすさんのバイナリはJOGフォーラムから。
https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=1798
あるいはこちらにも。
http://shinobar.server-on.net/opensim/downloads/opensim/
opensim-0.9.2.2-jog.zip を入手。

とりあえずSIMを立ち上げます。その手順はJOGチュートリアル(応用編)に譲り、ここでは省略します。

JOGマネーサーバーへの接続は許可制になっています。さきのJOGチュートリアルに
デフォルトではマネーサーバは使用出来できません. マネーサーバを使用したい場合は,ご相談ください.

と、あります。申請して許可を得ると認証ファイルを送ってくれます。

JOGのサイトにマネーサーバーの情報は少ないので、次のサイトを参照します。
OpenSim/MoneyServer

マネーサーバー接続するためのモジュールは OpenSim.Modules.Currency.dll です。
https://www.nsl.tuis.ac.jp/svn/opensim/opensim.currency/trunk/
から→ release/0.9.2/bin/ と辿って OpenSim.Modules.Currency.dll を入手し、opensimサーバーのbinディレクトリに入れます。
また JOGから送られてきた認証ファイルも同じ binディレクトリに入れます。

あとは OpenSim.ini の設定です。[Economy]セクションのところ。
こちらを参照ください。

私の設定です。
[Economy]

; the economy module in use
; To use other modules you need to override this setting
; economymodule = BetaGridLikeMoneyModule

; the url of the economy service.
; this must match the grid economy setting (also known as helperURI or CurrencyServer, etc)
; economy = https://the.currency.machine.fdqn:port/folder/folder...

;# {SellEnabled} {} {Enable selling for 0?} {true false} true
; The default economy module only implements just enough to allow free actions (transfer of objects, etc).
; There is no intention to implement anything further in core OpenSimulator.
; This functionality has to be provided by third party modules.

;; Enables selling things for $0. Default is true.
SellEnabled = true
EconomyModule = DTLNSLMoneyModule

CurrencyServer = "https://jogrid.net:8008/"
EconomyModule = DTLNSLMoneyModule

ClientCertFilename = "*****.p12"
ClientCertPassword = ""

;CheckServerCert = true
;CACertFilename = "jogrid_cacert.crt"

;
;; Avatar Class for HG Avatar
;; {ForeignAvatar, HGAvatar, GuestAvatar, LocalAvatar} HGAvatar
;; HG Avatar is assumed as a specified avatar class. Default is HGAvatar
;; Processing for each avatar class is dependent on Money Server.
HGAvatarAs = "LocalAvatar"


;# {PriceUpload} {} {Price for uploading?} {} 0
;; Money Unit fee to upload textures, animations etc. Default is 0.
; PriceUpload = 0

;# {PriceGroupCreate} {} {Fee for group creation} {} 0
;; Money Unit fee to create groups. Default is 0.
; PriceGroupCreate = 0

"*****.p12"のところは送られてきた認証ファイルの名前を入れてください。
HGAvatarAs = "LocalAvatar"
は他所のグリッドからの来訪者もJOGのアバターと同様に扱う設定です。Dejimaもこの設定ですが、他のメインランドでは他のグリッドのアバターはJPが使えない設定となっています。そうすると JP0の商品であっても購入できなくなるので注意。

(初稿:6 Apr 2024, 23:23)

Posted on 17 May 2024, 23:15 - カテゴリ: opensim
Edit - Delete


コメントはありません、

コメントを書く

標題
投稿者
本文
顔マークを表示
セキュリティコード 4955177
パスワード (同じ投稿者と確認するため)